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ゆたかな眠りは幸せのはじまり
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雨の日に眠くなる現象
2018-07-05

今年の梅雨明けは早いということで、

「もうそろそろ明けるのかな?」と思っていたところ、

記録的な豪雨に打たれている岐阜ですcrying

 

雨の日は晴れの日に比べて眠気が強かったり、

テンションが上がらなかったりしませんか?

 

これにはいろいろ理由があります。

 

enlightened1つが、低気圧によって副交感神経が働くからです。

 

人間の体は、高気圧になると交感神経が働き、

低気圧になると副交感神経が働くようになっています。

 

副交感神経の仕事は体を修復することなので、

副交感神経が働いている時には眠くなるということですね。

 

(大昔の人間は晴れの日に狩りをして、

雨の日は狩りができないから体を休める日にしていました。

その名残で、現代人も雨の日になると活動が鈍くなる。

という説もあるみたいですね!)

 

 

enlightened2つめが、太陽の光を浴びないからです。

 

太陽の光を浴びないと、メラトニンの分泌する量や時間が上手く調整されませんcrying

体内時計がくるった状態になるので、眠くなるということですdevil

 

 

雨の日に眠くなる現象の対処法として、

光を浴びることと、運動をすることが挙げられますyes

 

雨を降らせないことはできないので、

雨が降っても眠くならないように、

雨にも負けず、睡魔にも負けない日々をお過ごしくださいheart

そして、夜はぐっすりと質の良い睡眠をとってくださいねheart

 

雨が降り続いていますので皆様お気をつけくださいませ

 

 

 

 

 

寝具の変わり目
2018-07-03

7月に入りましたwink

気温が30度を軽く超えてくるようになってきましたので、

いよいよ『夏!』って感じですね。

 

季節の変わり目は気温の変わり目であり、寝具の変わり目でもあります。

羽毛布団をしまって、簡単な肌掛け布団を出しますよね。

 

これからまだまだ暑くなっていきますので、

寝苦しい日なんかも出てくると思いますcrying

 

そんな時に意識してほしいのが、「頭寒足熱」enlightened

 

頭寒足熱とは、頭を冷やして足を温めるということです。

これを意識することにより、眠りやすくなりますyes

 

・・・と言いたいところですが、実はこれは微妙に違います。

 

「頭を冷やして足を温めるのが良い」のではなく、

「頭は熱を感じやすいから冷やし、足は冷えやすいから温めましょう。

全身の体温をなるべく均等にすることで良い眠りができます。」というのが本質ですlaugh

 

簡単に言うと、「体温を均等にしましょう」ってことです。

 

自分の体のどの部分が熱く、どの部分が冷たいのかを調べ、

その部分ごとに温めたり冷やしたりと調節するのがベストですyes

 

寝苦しい日々が続いている方は、参考にしてみてくださいenlightened

この夏も皆様の睡眠が心地よい眠りでありますように・・・heart

 

 

寝る前に行っている闇の儀式
2018-06-15

少しずつ気温が暑くなってきたり、日が長くなったり、ホタルを目撃したりと、

初夏を存分に感じている今日この頃です。

 

ホタルと言えば、暗闇×光のイメージがありますが、

この「暗闇×光」は、睡眠や寝具を生業としている私としては、反応せざる負えません。

 

そう。

 

寝る前に部屋の電気を消してスマホをいじってしまう、あの現象です。

最早現代病と言っても過言ではないのかもしれません。

多くの人が寝る直前までスマホを触ってしまっている現状です。

 

これはよろしくありません。

 

寝る前に光を見てしまうと脳の覚醒度が上がってしまい、

寝つきが悪くなってしまうのと、睡眠の質が悪くなってしまいます。

 

睡眠不足の原因なので、スマホを寝る直前まで触るのはやめましょう。

どうしてもという方でも、少なくとも就寝前の30分前は控えてください。

 

また、スマホ以外にもテレビ・ゲーム・パソコン・タブレットなどの電子機器にも

同様のことが言えますので、これらを就寝直前に使用するのも控えましょう。

 

 

光以外にも、睡眠の質を下げる原因はたくさんあります。

 

「なかなか最近眠れないなぁ」

「疲れが取れてない気がするなぁ」

と、お悩みの方はお気軽にご連絡ください。

 

睡眠の資格を持っている『睡眠のプロ』が心を込めて対応致します。